アイエンキエン

MMORPG「Master of Epic」のブログです

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: いっちょんの境遇   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これでこそいっちょん

タルパレのいっちょん・・・

いつ何度見ても飽きないいっちょん・・・

私のいっちょん好きの原点、タルパレふらつきいっちょん。



110705_01.jpg
いっちょんA「今がチャンスグェー」
いっちょんB「押すなグェ!」

タルパレにいると水場のいっちょんリバーが頻繁に脱走します。
(でも3匹同時脱走は珍しいですw)

110705_02.jpg
いっちょん「出口はどこグェ・・・」

そして当たり前のように奥地へ突き進むたらこ。
スラム街のど真ん中を闊歩するようなものグェー

110705_03.jpg
いっちょん「こっちでもないのクァ」

スクリューの巣窟に入りかけるたらこ。
目撃したことはありませんが、多分入っちゃいます。

110705_04.jpg
いっちょん「もしかして、方向が違うのクァ?」

勘のいいたらこは途中で気付いて戻ったりします。
でも出口は水場のすぐ側なので、勘が良くなくても賢ければ出れますよねー
もしかしたら、タルタロッサに頭をどつかれたショックで閃いてるだけ!?

110705_05.jpg
いっちょん「頭がヒリヒリするグェ・・・」

そして戻って来たら水場に戻る・・・
もう片方の道も行きなよ!正解の道だよ!!

この突っ込みどころ満載なところがタルパレふらつきいっちょんの魅力です。



~ふらつきいっちょんを見るならここだ!~

・広範囲を泳ぎまくるふらつきいっちょんが見たい!
→ミーリム いっちょんコメット

・自然の中で散歩するいっちょんが見たい!
→ガルム いっちょんウォーター・リバー・バブル

・いっちょんのおバカさを堪能したい!
→タルパレ いっちょんリバー

・タルタロに立ち向かう勇敢ないっちょんが見たい!
→タルパレ いっちょんウォーター

・ふらつくちびいっちょんが見たい!
→エイシス ちんぴらいっちょん

・普通のふらつきいっちょんは飽きた!
→イプス いっちょんウォーター(上級者向け)

・古き良きふらつきいっちょんが見たい!
→ビスク中央 いっちょんウォーター(通行人に迷惑がかからないようにしましょう)



↓ここからはグダグダ話です
  ~タルパレいっちょんの魅力とは?~

タルパレいっちょんに限らず、
いっちょんの魅力の原点は「ギャップ」だと思っています。
タルパレいっちょんは特にそのギャップが強いキャラクターなんです。

タルパレのいっちょんは普段イメージされるような、
・旅人キラー
・育成キラー
・広範囲暴走凶暴魚人
・ビスク中央乱入
といった傍若無人な強者の立場ではなく、虐げられる弱者として登場します。

全く抵抗せずに殴られながら逃げ惑うその姿は、
普段とのギャップによって悲惨さが強調されます。
意外とダメージ時の鳴き声や断末魔が弱々しいので、
それも相まって助けてあげてみたくなるのではないかと思います。
そしてタルタロッサを倒すと、どんどん脱走しだすいっちょん達。

そのままいっちょんと友好的になれば、普段見ることができない姿を見ることができ、
ただの凶暴なモンスターでは説明できないNPCであることが分かります。

いっちょんには生活や歴史、闘争などがあり、物語があります。
その物語の内容が不完全だからこそ、想像や考察で自由に広げることができ、
結果いっちょんの物語は複雑で興味深いものとなります。

しかしながら、もしいっちょんの設定が公式によってしっかりと固められたとしても、
いっちょんの物語は今のような自由さ・複雑さを維持できると思います。
いっちょん自体が自由奔放で個性的だからです。

1. タルパレいっちょんの弱々しさに驚く
2. ついつい助ける
3. 気にしない~程度の友好度になる
4. タルパレのいっちょんの面白さに気付く
5. 気がつくと友好的に
6. エイシスでいっちょんの話を聞く
7. グェグェ

このパターンが結構あるんじゃないかと個人的に思っています!

私も旅人時代にやられたりしてトラウマでした。
初エイシスのときのアサシントレインに轢かれたときは、
何という恐ろしい場所・Mobなんだと思いました。

ある日タルパレに行こうという話になり・・・以下上のパターン。
水場からどんどん飛び出すいっちょんを見て、
「何でこいつら飛び出てくるのw」と友達に聞いたら、
「それがいっちょんくおりてぃー」と返されました。
この瞬間、いっちょんが好きになりました。

見た目がもっと可愛らしければもっと人気出たんだろうなぁと思うこともありましたが、
あのきもかわいさこそがMoEのMobで、あれでこそいっちょんなんだなぁと。

まとめると、いっちょんかわいい!

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Terni

Author:Terni
P鯖のひと。
いっちょんの魅力
=(生態+境遇)×(言動+仕草)

(C) 2007-2012 アイエンキエン

ブログ内検索
過去ログ
かぼちゃ

