アイエンキエン

MMORPG「Master of Epic」のブログです

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: いっちょんの生態   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目から鱗(イクシオンのでない)が落ちた

いっちょんには大きく分けて4つのグラフィックがあり、それで派閥を判断します。

090502_06.jpg   090502_05.jpg
中立いっちょん         長老派いっちょん

090502_07.jpg   いっちょんソーサラー
ザブール派いっちょん          メイジ・タイクーン専用

この4つです。
色では中立が青、長老派が白、ザブール派が黒、メイジ系が暗い紺。
メイジ系はザブール派とかなり似ていて判別がつきにくいですが、
・目の色が他と違う
・傷が体のあちこちについている
が特徴です。

これまでメイジ用のグラフィックは、
色がザブール派とかなり似ている色であること、
タイクーンはザブール派のみであること、
を踏まえ全員ザブール派と判断していました。

しかし色以外で派閥を見分ける方法があることに気付きました。
それは友好を利用した方法です。

実はザブール派のいっちょんはかなり仲良しでないと話をしてくれません。
つまり会話可能か否かで、ザブール派かどうかを判別することができます。

今日は別の事を調べるためにエイシスへ向かったのですが、
歩くのが面倒だったのでいつもの友好MAXキャラではなく、テレポ持ちのキャラを使いました。
このキャラの友好が偶然にも気にしてない~程度だったんです。
なのでザブール派いっちょんとは話しかけても会話できません。
(システムメッセージに「~は反応しなかった」と表示されないので、反応はしてくれているようですw)

この時初めてメイジ達の派閥について疑問を抱きました。
本当に全員ザブール派なのか?もし会話できるものとできないものに分かれていたら・・・

目的をメイジグラのいっちょんの派閥調査に変更だ!





いっちょんタイクーンはザブールの側近なので、100%ザブール派です。
(これのせいで同じグラないっちょんは全部ザブール派だろ、と決め付けていたわけで・・・)
どこぞのいっちょんロードとは信頼と実績が違うのだよ。まぁそんなわけで今回は無視。

今回注目するのはいっちょんメイジ。
いっちょんメイジはタイクーンとは違ってPop箇所が3箇所ほどあります。

・大空洞のいっちょんメイジ      →確実にザブール派
・訓練所のいっちょんメイジ      →周りがザブール派だらけなのでザブール派が有力
・アサシン坂手前のいっちょんメイジ→ザブール派っぽいけどどっちつかず

この3つです。
これらのいっちょんメイジに話しかけ、反応を確認します。
1匹でも会話してくれるのがいれば、今までの認識がひっくり返ります。

まずは大空洞のいっちょんメイジ。
この子は「やっとザブール派の部隊に入れた。これからも頑張る。」と言っている子です。
場所も相まって確実にザブール派。つまり会話できないはず。

090502_01.jpg

見事に会話してくれませんでした。
これでメイジには少なくともザブール派がいるってことですね。

次に訓練所のいっちょんメイジ。

090502_02.jpg

はい。ザブール派、・・・と思いたいところですが。
よく考えると訓練所のいっちょんは入り口の中立ガード以外は、
友好MAXで話しかけても無視されていた事を思い出しました。
でもシステムメッセージに「~は反応しなかった」と表示されることを確認。
メッセージが実装されている大空洞のメイジにはこれが表示されませんでした。
友好不足で会話できない状態なのではなく、単にメッセージが未実装なだけのようです。

最後にタルパレルートの途中にいるいっちょんメイジ。

090502_09.jpg

090502_08.jpg

どう見てもザブール派じゃないです。本当にありがとうございました。
このいっちょんメイジ達は中立か長老派のどちらかということになります。
中立も長老派も嫌っていなければ会話可能なので、どちら側なのかを見極めることはできません。
でもメイジにザブール派ではないのが居たということは事実で、これにはとても驚きました。

友好MAXのキャラばかりといういっちょん好きが災いした盲点でした。
このキャラでまだ話かけてないザブール派のいっちょんがいるので、今度話しかけてみようと思ってます。

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Terni

Author:Terni
P鯖のひと。
いっちょんの魅力
=(生態+境遇)×(言動+仕草)

(C) 2007-2012 アイエンキエン

ブログ内検索
過去ログ
かぼちゃ

