アイエンキエン

MMORPG「Master of Epic」のブログです

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: いっちょんの仕草   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「生っちろい」を考える

いっちょんは基本的に私達のことを「お前」と呼びます。
でも「生っちろい人」などと呼ぶいっちょんが少しだけいます。
これは一体どういうものなんでしょうか?

090618_02.jpg
エイシスへ通じる洞窟の入り口を守ってるガードさん。何故か生産道具(ハサミやトング)を落とします。

090618_03.jpg
タルタロッサ方面の途中にいるウォリアーさん。いい子。

上の発言には親愛的な感情がこめられているような印象を受けます。
ウォリアーの発言なら「(生っちろいんだから)気をつけろよ」という捉え方ができますが、
ガードの発言からはそういった捉え方は無理があります。

090618_01.jpg
ジェネラル「やーいやーい、お前の母ちゃん生っちろーい」

ザブール派のジェネラルさん。
こちらでは一転、バカにするようなニュアンスが含まれています。
とは言ってもからかっている感じですが。

090618_04.jpg
ザブール派からまだ信頼されていないときにザブールさんに話しかけると・・・。

ちょっと見づらいですが、これはどうでしょうか。
これはもう侮蔑してますよね。思いっきり嫌ってます。

「生っちろい」という表現は、感情の込め方で意味が大きく変わってくるようです。
根拠のない予想ですが、本来は差別的な言葉だったものが、時が経つにつれてその意味が薄れていったのではと。
ネガティブな意味を持つ言葉が例外的な使われ方をするケースは結構ありますよね。
友達と話している時に使う「アホ」みたいな。
黒人の蔑称である「ニガー」も、黒人が黒人を呼ぶときに親しみを込めて使われることがあるそうです(ウィキペディアより)。

(まぁこの場合は黒人同士だから許されているんですけども。
でも、いっちょんが私達のことを同士として見てくれている、と考えることもできます。ポジティブ大事。)

そう考えると、私達が思っている以上にいっちょんは慕ってくれているのかも知れませんね。


090618_06.jpg
いっちょんガード「生っちろい(笑)」



・・・そう考えると、私達が思っている以上にいっちょんは慕ってくれているのかも、知れませ



090618_05.jpg
いっちょんロード「生っちろwwwwww」



・・・。

Comments


08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Terni

Author:Terni
P鯖のひと。
いっちょんの魅力
=(生態+境遇)×(言動+仕草)

(C) 2007-2012 アイエンキエン

ブログ内検索
過去ログ
かぼちゃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。