アイエンキエン

MMORPG「Master of Epic」のブログです

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

今年もいっちょんだったらいいなと思ってたら終わってた

今月のバザーのオブジェがいっちょんだったそうですね
話によると超ミニサイズのリザードマンもいたとか

見たかったです・・・
MoEでやらかした失敗BEST5に入る程度の失敗です

本気でショックだぞ!許さん!

Category: 染色のこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いつの間にか課金黒の花びらが発売されてた

課金黒の花びらは他の色より2.5倍の1枚500円!2枚でお得な900円!!
限定300個だよ!急ごう!!

はぁ・・・

今後も期間・数量限定と謳いつつ小出し販売されるに違いないよね。
充電せずに携帯使ってたら電池切れたってくらい確実に。

とりあえず課金黒の花びらがついに出てくれたので(以前からあったかも?)、
お金を大量に消費すれば、かなり細かい色を作れるようになりました。
でもゴンゾは凝った色の液はしっかり計算して作らないと大失敗する仕様なことを忘れてませんか?

~課金黒の花びらでおすすめできないこと~
・課金黒でダイアロスで一番の黒髪に!
→1000Gちょっとで買えるNPC髪染め黒を失敗染めすればほぼ一緒
・課金黒と課金白でALL48%のグレイだ!
→非課金の花びらの組み合わせで作れる
・課金黒と擬似黒を混ぜてもうちょっと暗い擬似黒だ!
→課金黒液で染めた後に漂白すればいい
・課金黒とフルークで個性的な色に!
→少し濁らせたター・メリア

2枚合成で課金黒の花びらを使うのは、地デジカ売り出しておいてあの人復帰させるくらい無駄づかいです。
(一応個性は出せると思います)
使うとするなら3枚・4枚合成に他の課金色と一緒に1枚だけ忍ばせるのがオススメです。
課金青+課金青+課金青+課金黒→(RGB:0% 0% 74%)とか。
楽にそれなりの色が作れると思います。

結論:500円あったらご飯が食える

Category: 染色のこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もし3枚混合液が2セット作成可能だったら

少し前に追加された花びら3枚合成。
2枚合成と違って2セット作成(2倍数合成)が不可能でがっかり、と以前書きました。
(ちなみに2枚合成の3セットもなぜかできません)
あらりんの「具体的に何が変わるの?」という質問に「とにかく便利」としかでなかったのが悔しいので、
6枚合成ができた場合のダイアロスを考えます。

結論から書くと
「他の方法では作れない色が結構増え、作るのが大変だった色が楽に作れる」です。

まず、液作成の仕様について。(参考ページ:もえからーわむてるらぶさん))

液のRGB(赤、緑、青)の数値は、使用した花びらの数値の平均を計算した後、

 0% 3% 6% 9% 12% 16% 19% 22% 25% 29% 32% 35% 38% 41% 45% 48%
51% 54% 58% 61% 64% 67% 70% 74% 77% 80% 83% 87% 90% 93% 96% 100%
以上の数値へ調整されます。
(1%差での色の違いなんて分かる人いませんので、3の倍数%って覚えておけばいいと思います)

皆大好き擬似黒(RGB:22% 22% 22%)で考えると、こんな↓流れです。

1.平均値を計算
  ラー・ファン(29 29 16)+ミー・チチン(19 19 29)÷2=(24 24 22.5)
  小数点以下は切捨てっぽいので、(24% 24% 22%)

2.数値調整
  どちらも22%に調整されて、(22% 22% 22%)となります。
  24なら22より25のほうが近いから(25% 25% 22%)になるんじゃ?って思いますよね。
  余剰も切り捨ててるんだと思います。多分。




で、本題に。


一つの成分の数値だけを増減させる、というのは仕様上とても難しいです。

数値を増やす方法として、染めた後に漂白(脱色)するという手がありますが、
これらはRGB全体に一定の数値を加算するもので、一つの成分だけってのは無理ですし、
すればするほど彩度が落ち、色褪せていきます。


不要な成分の数値をできるだけ抑えて彩度をある程度維持したい。
そんな時に役に立つのが、3・4枚合成です。

例えば課金青より少し落ち着いた青を作りたいとします。

液の色は使った花びらの平均なので、黒に近い色を混ぜてやればバランス良く暗くできます。
ゴンゾが気を利かせて課金黒(RGB:0% 0% 0%)の花びらを実装したとして、
その花びらを使った場合を考えてみましょう。

2枚合成なら黒+青で      (0% 0% 48%)
3枚合成なら黒+青+青で   (0% 0% 64%)
        黒+黒+青で   (0% 0% 32%)
4枚合成なら黒+青+青+青で(0% 0% 74%)
        黒+黒+黒+青で(0% 0% 25%)

といった感じで、RやGの数値を増やさずにBの数値だけを調整することができます。

ここでもし、3枚合成が2セット作成可能(6枚合成)だったら・・・

6枚合成なら黒+青+青+青+青+青で(0% 0% 83%)
        黒+黒+黒+黒+黒+青で(0% 0% 16%)

と、作れる色がさらに2通り増えちゃうわけです。
使用する花びらの種類を増やせば、組合せはすごく増えます。

でも実際は課金黒の花びらなんてありません。
余計なものが増えることを我慢しなければいけません。

で、私がやっている調整方法が擬似黒を混ぜる、というものです。
擬似黒は(RGB:22% 22% 22%)なので、各成分は22%に近づくことになります。
黒なのでバランス良く調整できるのが利点です。
あと入手が楽な花びらだけで調整できます。今回は青なのでピンと来ないかもしれませんが、
メリアとフルークにしか綺麗な色がない緑や水色などを作るとき便利です。
欠点はこの時点で花びらを2枚使うので、組み合せの幅が狭くなることです。
3枚合成じゃ1色しか作れません。

要は青の成分が高く、赤・緑の成分が低めで揃っている色の花びらを使えばいいので、
チチンの(19% 19% ~)やメリアの(19% 19% 58%)、フルークの(25% 22% 83%)あたりでもOK。
6枚合成が不可能なので、メリアやフルークを混ぜないと調整が難しいのが現状です。


今回は擬似黒を混ぜることにしましょう。擬似黒が使えない組合せは無視します。

3枚合成なら青+擬似黒で   (16% 16% 48%)
4枚合成なら青+青+擬似黒で(12% 12% 61%)

こんな感じになります。さっきの理想とはかなり違ってきます。
(12% 12% 61%)は、ター・メリアの(19% 19% 58%)と大して変わりません。
見慣れてる本人か染色好き以外は、並べてみないと恐らく違いが分からないと思います。

ここでもし(以下略

6枚合成なら青+青+青+青+擬似黒で(6% 6% 74%)

青以外の成分の数値に注目。3・4枚合成と比べてかなり減ってますね。
非課金花びらの世界では20%以下の数値に抑えることは至難の技で、
更に欲しい成分の数値を残すとなると、フルークを贅沢に使う必要が出てきます。
トドメにフルークは赤(RGB:80% 15% 15%)以外は全て20%以上なので、
フルークを使えば使うほど20%の壁にぶち当たります。
フルーク以外の暗めの色を使えば何とか20%をちょっとだけ下回れますが、
フルークのありがたみが薄れたしょぼい色になります。まったく非課金は地獄だぜ。
逆に言えばフルークじゃ難しい色を狙えるってことですね。
非課金じゃ不要成分が1桁で綺麗な色なんて絶対無理だし。


使える花びらの数が増えるということは、非課金地獄の空から蜘蛛の糸が垂れてくるような感じです。




まとめ。

液作成で使用できる花びらの数が増えると、

・組合せも増えるので作れる色の数がめちゃくちゃ増える
・作れる色が増えるので染色ファッションがさらに楽しめる
・課金花びらの存在価値がさらに上がる
・楽に手に入る花びら(課金、ファン・フィー・チチン)でもいい色が多く作れる
・凝った方法でしか作れない色が増える
・凝った方法でしか作れないくせに素晴らしい色が出てくる
・遊び要素が増えるので液作り屋があと10年は戦える
・ロックマンならメットが1UPを出したときくらい嬉しい
・ドラクエならお楽しみでしたね
・パワプロならダイジョーブ博士が名医
・沖スロなら座ってレバー叩いたら液晶がブッツンしてウーウー
・北斗の拳なら千葉ナレーション演出→19回目にラオウが剛掌波したけどトキ余裕でした
・モー娘。ならラブマシーンのころ
・イングウェイならFIRE&ICEのジャケット
・めざましテレビなら自分1位でてんびん座12位
・美容院ならパーマの機械が熱くない
・昼食なら試しに買ってみたパンやジュースが大当たり
・学園生活なら学園祭でライブ
・結婚生活なら夫がモナコ王子
・グランツーリスモならF1カーで一般レース参加
・ガンズならアクセル・ローズが好青年
・オアシスならリアムが超謙虚
・ベルセルクならグリフィスがやらかさない
・GTOならくじ引きでベンツ当てたところ
・スラムダンクなら海南戦でちゃんとゴリにパスしてる
・ドラゴンボールならレボリューション大成功
・マリオなら実写版
・グラップラー刃牙なら勇次郎が恐妻家
・バキなら全編SAGA
・範馬刃牙ならカマキリでバキ死亡
・MoEなら芸能ギルド計画復活ッ!
・大帝ならもにこ祭り長期開催


というわけで、6枚合成はかなり熱いということでした。
頑張って分かりやすくしようとしましたが、やっぱり無理でした。ごめん。

ぶっちゃけ課金黒の花びらのより、一つの成分だけ増やせる魔法の漂白剤を実装して、
漂白の限界値を87%から100%に引き上げればいいんです。
仕様による作成可能な色の制限がほぼ消えるので、色の作り方で悩む日々からサヨナラできます。
頑張って作った色に近いものが、もっと楽な方法で作れましたって悲劇も減ります。

そんな部分が液作りの楽しさでもあるので、つまらなくなるけどね!
すぐに楽に欲しいって人のためにある程度用意されていてもいいとは思う。

それよりも花びらや液が重なるようになってくれた方がはるかに嬉しいけどね。
あと染色ものが売りやすくする追加が欲しいです。露店枠増加とか、試着とか。
服や液が売れる速度よりも早く液が増えるので、枠が爆発してうんざりします。

Category: いっちょんの仕草   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「生っちろい」を考える

いっちょんは基本的に私達のことを「お前」と呼びます。
でも「生っちろい人」などと呼ぶいっちょんが少しだけいます。
これは一体どういうものなんでしょうか?

090618_02.jpg
エイシスへ通じる洞窟の入り口を守ってるガードさん。何故か生産道具(ハサミやトング)を落とします。

090618_03.jpg
タルタロッサ方面の途中にいるウォリアーさん。いい子。

上の発言には親愛的な感情がこめられているような印象を受けます。
ウォリアーの発言なら「(生っちろいんだから)気をつけろよ」という捉え方ができますが、
ガードの発言からはそういった捉え方は無理があります。

090618_01.jpg
ジェネラル「やーいやーい、お前の母ちゃん生っちろーい」

ザブール派のジェネラルさん。
こちらでは一転、バカにするようなニュアンスが含まれています。
とは言ってもからかっている感じですが。

090618_04.jpg
ザブール派からまだ信頼されていないときにザブールさんに話しかけると・・・。

ちょっと見づらいですが、これはどうでしょうか。
これはもう侮蔑してますよね。思いっきり嫌ってます。

「生っちろい」という表現は、感情の込め方で意味が大きく変わってくるようです。
根拠のない予想ですが、本来は差別的な言葉だったものが、時が経つにつれてその意味が薄れていったのではと。
ネガティブな意味を持つ言葉が例外的な使われ方をするケースは結構ありますよね。
友達と話している時に使う「アホ」みたいな。
黒人の蔑称である「ニガー」も、黒人が黒人を呼ぶときに親しみを込めて使われることがあるそうです(ウィキペディアより)。

(まぁこの場合は黒人同士だから許されているんですけども。
でも、いっちょんが私達のことを同士として見てくれている、と考えることもできます。ポジティブ大事。)

そう考えると、私達が思っている以上にいっちょんは慕ってくれているのかも知れませんね。


090618_06.jpg
いっちょんガード「生っちろい(笑)」



・・・そう考えると、私達が思っている以上にいっちょんは慕ってくれているのかも、知れませ



090618_05.jpg
いっちょんロード「生っちろwwwwww」



・・・。

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

近未来にいっちょんは不釣合いだよ!

家Ageが近未来風になるっぽいですね。箱舟なんて設定がありました。
あんなSFっぽい建物がある世界で、自然に囲まれた自給自足の生活(←今までの家Age生活のイメージ)・・・?
ガルムみたいな場所が用意されればいいんですけど。

ペットに遠距離武器でミスザになるように攻撃すると、
「好きにしろ」状態ならしばらくの間、こっちをタゲってくることが分かりました。戦闘中は知りません。
これで友達のいっちょんを強奪、もとい拉致できます。今度こっそりやるか。

でもこれ、明らかに怒ってますよね。攻撃されてるわけですから。
そもそも普段よくやってる友達にぶつけるのも、ペットからすれば攻撃命令です。
友達の後ろをペットが追いかけるという微笑ましい風景・・・でも本当は攻撃したいペット。

結局命令なしでも後ろからついてきてくれるのは、飼い主だけなんですよね・・・。
声かけても無視するけど。飼い主からでも他人でも。

090617_01.jpg
もる「一族総出でお守りいたす」

もる最大忠誠500来たー!!
400後半から伸び悩んでいましたが、プレゼントされたエサ、特にフカヒレが効きました。
ついにもるからの反応が返ってきました。好きな人:飼い主。
今まで好きじゃなかったんでしょうか。






090617_02.jpg
もる「エサをくれれば言うこと聞く」

まぁ全力で嘘なんですけどもね。
変化なくてもめでたいものはめでたい。うん。

Category: 染色のこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3色混合液について

090612_01.jpg

最近追加実装された3色混合液ですが、2セット作成が不可能なことが分かりました。
つまり2色混合液のように2セット分の花びらを使った色を作ることができません。
できてもいいじゃないか!枠足りてるんだし!!

じゃあ3色混合ってどういう場合に役に立つの?って話になりますが・・・。
「入手が楽な花びらだけで、従来の方法より無駄なく凝ったor綺麗な色を作りたい」場合、かなと。
とは言っても「川を渡る方法が泳ぎと小船だけだったけど、橋ができたよ!」って程度です。

4枚混合でしか作れなかった色が3枚混合で可能なら、
液が2つできて1つ余計になるって問題が解決されます。枠が苦しい人にとっては嬉しい?
3枚も使って液1つじゃ少し損な気もしますけど。

凄く凝った方法で作っても大した色はまず作れない、というのが現状です。
計算して花びら4枚を選び抜き、3・4色混合で作ったぜ!って色が、
はるかに楽な方法で近いのができちゃいました・・・。ってのもよくあります。
3色混合、4色混合はぶっちゃけ自己満足の世界です。

プロパティで確認できる色と全く同じ染まり方は仕様上まずありません。
ある程度暗くなるか、薄くなります。ほぼ同じってのは課金装備でさえまず無いかと。特に薄い色。
これさえなければ色の違いが大きくなって、分かりやすくなるのですが・・・。

とは言ってもこれらは私の経験上の話なので、これらをぶち壊すような凄いメリットがあるかもしれません。

・追伸
非課金黒(RGB:22 22 22)より少しだけ暗い黒(紺?)が作れるぞ!ってCHで言いましたが、
何か無理そうです。忘れてね!

090612_03.jpg
090612_02.jpg

気分転換に髪の色を変えてみました。
この色は組合せを見つけて以来のお気に入りです。肩の猫も同じ色です。
作り方は、ラー・ファンの(RGB:29 29 16)とター・メリアの(RGB:35 9 6)です。
服の色が暗いので、髪の色は薄くしたほうが良かったのかな・・・。

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ついにリザードマンがペットに

そういえば、今週からリザードマンがペットにできるようになってました。
ヘビ、いっちょん、バジは共通してリアクションが派手で愛嬌があったんですが・・・、
リザードマンは鳴き声がなくて残念。仕草も相変わらず普通で物足りないかな。

090611_01.jpg

正面。
武器が生々しいせいで、少し物騒な雰囲気がありますね。
武装してもいっちょんじゃこうはなりません。

090811_02.jpg

横。
2枚目のいっちょんが木か何かのフリでもしてやり過ごそうとしているように見えてきます。アホっぽいw

というわけで、いっちょんの圧勝でございます。
勝因はリザードマンがアホっぽくなさすぎた。

090611_03.jpg

でもこちらの行動に対して何らかのアクションを返してくれるところは好きですよ。
タゲった対象に範囲以外の攻撃をされると盾を出してきます。
前に骨騎士で実装されていたのですが、リザードマンの場合は専用技ではなくPCも使う盾技です。

遊びでもしっかり盾を出してくれます。無視しません。←ここ重要

弓どころかタックルやタウントにもスタガ。チャージドにも余裕でスタガ。
盾始めたてのPCのような初々しさを感じます。こんなところが好きです。

そうそう。きむちんがいっちょんも円らな瞳だと良かったのに的なことを言ってました。
過去に円らにしたのがあったので、再掲しておきます↓

何この丸サングラス

このキモさは私の加工の腕がないせいだよ、きっと。

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もるの最大忠誠 > もるのLV(10倍)

090607_02.jpg

とこやの看板のメイン(自称)として、招きイクシオンっぷりを発揮してるところです。

もる「皆さん、本物のもるですよ。」
もる「後ろのでかいのは召使い(タオル係)のちょびひげです。」

もるの大食漢っぷりをネタにした影響なのか、皆からもるのエサを頂いてます。
プリン、肉、そして今日は超高級料理「フカヒレスープ」を頂きました。
今度もるをお礼させに行かせますね。本当にありがとう。

090607_03.jpg

もる「皆さん、夢でお会いしましょう」



フカヒレスープはかなり手間がかかる料理なんですが、いっちょんのために作ったそうです。
素晴らしいいちょこん魂ですね!

早速もるにあげてみると、忠誠の増え方が凄いw
1個で46くらい上がってます。ドラゴン肉の3倍ほどですね・・・。
空っぽから10個食べさせればほぼ満タン。高級料理を1度に10皿ですか。アホかと。

この上がりっぷりだと喜び方も凄そうですよね。目をキラキラさせて。
「スッゲ!ご主人スッゲ!!カッコイイ!!!」みたいな。
飼い主の株がうなぎ登りですよこれ。絶対。

もる「え?ご主人のお友達が作ったんですか?」
もる「グェ・・・」

090607_01.jpg

→もるの忠誠が100さがった!



・・・家出しかねないので、私が作ったってことにしていいですか?

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

本日は大帝記念日

090605_01.jpg

おめでとうございます!
もにこにCCもしくは種族変更して祝うんだ!早く!!あと赤飯も!

大帝記念日とは ・・・ 大帝のペットであるホムが成長し、ピュアもにこになった日。

1年前に考えたゴロ合わせのおかげでバッチリ覚えてました。
「お婿(0605)に行けない大帝記念日」です。分かりやすいでしょ?

普段からもにこんネタでいじってますが、大帝はもにこんではありません。紳士です。
(もにこだけではなく)皆に優しく、ネタにも快く乗ってくれる素晴らしい紳士です。

ただ周りにとんでもなくもにこが多いだけです。

あまりネタにするといっちょんを見せてくれなくなるのでここまで。

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

染色関係に更新があったようです

花びら3枚を使用した液が作成可能になりました。
花びら3枚で作れるようになっただけで、仕様は従来のものと同じようです。
これで花びら6枚を使った合成も可能になり、作れる色の幅が広がったっぽいですが、
花びらのが増えたわけではないので大した変化はなさそうな気がします。

RGBの数値が極端な課金花びらなら色々遊べそうですが、
課金黒の花びらがないままなので劇的な変化はなさそうです・・・。
非課金花びらだけの場合は、色の微調整くらいしか出番がないかも?
メリアやフルークがもう少し集めやすければいいんですけどね。
とりあえず、何も追加されないよりはマシですよね。

3色混合液のほかに、新ペットが追加されました。

090604_01.jpg

こんな感じのスリッパあるよね!

専用のモーションが用意されているらしく、
・手を振る(/wave)
・幸せ(/happy)
・踊り(/dance)
を見せてもらいました。
手を振る以外は地味でした。

見た目はともかく仕草ならいっちょんに軍配が上がりますね。
私からすれば見た目もいっちょんの勝ちです。



・・・何か?
06 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Terni

Author:Terni
P鯖のひと。
いっちょんの魅力
=(生態+境遇)×(言動+仕草)

(C) 2007-2012 アイエンキエン

ブログ内検索
過去ログ
かぼちゃ

