アイエンキエン

MMORPG「Master of Epic」のブログです

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

もる「いつもありがとうございます(棒読み)」

NPCないっちょんは友好の度合いで声をかけた時の態度が変わります。

嫌われている     →~は反応しなかった(全員)
とくに気にしていない→グェグェ(中立、長老派) 無視(ザブール派)
友好的だ       →グェグェ(全員)
※ただし会話可能ないっちょんに限る

無視というのは「~は反応しなかった」というメッセージが出ない状態のことです。
反応してないよ、って出ないということは、何らかの反応は一応返してくれているようです。

で。ペットにしたいっちょんは野良いっちょんと敵対していたとしても友好的になるのですが、

こんばんは もる

090526_01.jpg

もる は反応しなかった

こういうのって寂しくないですか。
鳴き声を返すくらいするようにしてくださいよ。
愛情を込めて育てているはずのペットに話しかけても無反応って・・・。

でも大丈夫です。ペットは飼い主が襲われると守ってくれるのです!
これはまさに通じ合った仲だからこその信頼関係!

「好きにしろ」って命令してないとダメくさいけどな!

命令には忠実で、勝てる見込みのない相手でも勇敢に向かっていきます。

声かけても無視するけど!

後ろをてくてくとついてくるのが可愛いですよね。

エサやって撫でても無視されるけどな!
スポンサーサイト

Category: なんでもないこと   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

もるが大喜び

忠誠最大値500まであと21という先が見えない状況のなか、ついにもるのエサが無くなってしまった。
「0から満タンになるまでに20個は軽く平らげてるぞ!」
「なのに1も上がらないとかどうなってんの!?」
「さすがのドラゴン肉でも1個ずつじゃ上がらなくなってきた」
「ノアピも食べられるバジがめちゃくちゃ勝ち組に見える」
・・・と叫ぶ毎日です。

ちなみにどのくらい上がり辛いかと言うと、
プロ野球で1試合に飛び出すホームランの数に近い気がします。巨人が関わった試合で。
一度に3以上増えると記念日です。

ベビドラはMoEでトップクラスのイライラするMobだと思ってますので、狩り続けるのも限界です。
修正された現AIに開発者の悪意がこもっているとしか思えません。

仲間がリンクするのを待ってたりとか。
かなり離れてるはずなのに反応して襲ってきたりとか。
リンクさせずに孤立させようとして離れたら帰っていったりとか。
タゲ持ちながら持ち場に戻ってるからリンク祭りだとか。
あんなにでかぶつなのに妙に回避してきたりとか。

もうベビドラを狩ってドラゴンの肉を集めるのは嫌だよ!飽きた!
1個ずつ食べさせるのはやめて、オルヴァン肉複数にしようかな。やってみよう。

そんなわけでだしっぱなのにいつも忠誠のあるもるさん。
よく友達にぶつけて遊んでいるんですが。
最近いっちょんが好きそうな人を紹介されたので、その人中心にぶつけていたんです。
喜んでるくれてるっぽいけど、さすがに頻度が高すぎて迷惑になってるかもと思ってました。

しかしなんとある日その人がいっちょんをペットにしてるじゃないですか。
調教なさそうなのにいっちょんを飼う・・・ってことはってなるよね!

さらに昨日もるに食べさせてください、とプリンを100個も頂きました。
95個ほどは確実にいっちょんのエサにします。本当にありがとうございました。

で思ったんですが、本当は自分の手でエサをあげたかったんだろうなぁ。
他PCのペットにエサをあげることができてもいいんじゃないかなと思います。
育成は詳しくないので問題があるかもしれませんが。
与えたエサの内容で進化するペットがいるようですけど、何とか対処できないのかな。
後エサ与えたときに反応が欲しいです。鳴き声だけでもいいので。

身近ないっちょんにエサをあげる、それだけのために狩りをする日々ってのも悪くない気がするよ。
もうNPCにもエサをあげられるようにしよう。エイシスでグェグェキノコ祭りだ。

いっちょんフォアマン「今夜は焼肉よ」
いっちょんロード「チキンおいしいです。」
いっちょんスカウト「フォアマン先生、ちんぴら君がキーパー君の肉を食べてる」
いっちょんガード「俺の皿きのこばっかじゃん」
いっちょんロード「チキンおいしいです。」
いっちょんロード(白)「石焼ビビンバで締めくくるのが長老派流だ」
いっちょんファナティック(白)「キング派は肉ばかり。まるで知性のない獣だ」
いっちょんファナティック(黒)「長老派は焼肉なのに野菜ばかり。だから軟弱なのだ」
いっちょんロード「チキンおいしいです。」
いっちょんチーフ「確かにこのチキンは美味い。この濃厚な味はビークだと思う」
いっちょんロード「ちょいと大空洞へ・・・」


いっちょんロード「モグモグ・・・」
工作員タルタロッサ「・・・」

エイシスは今日も平和です。
私の頭の中も平和です。

Category: いっちょんの生態   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あやしいいっちょん

090502_03.jpg

090502_04.jpg

なんとしゃべってくれるザブール派いっちょんがいました。

訓練所前でふらふらしてるいっちょんウォリアーです。3匹ぐらいいます。
内容はアレですが、他のザブール派と違って返事をしてくれます。
他のザブール派はしっかりと返事しないようになっているのになぜ・・・?
開発側の何らかの意図があるのでしょうか。

予想としては、
・いっちょんの種類によって会話に必要な友好が違う
・実はこのいっちょん達は長老派と繋がっている
・ゴンゾ「すいませんミスってました」
・ウォーリア「グェグェ(しつこいからつい・・・)」

1番目が有力ですが、2番目だと面白いですね。
1番目は友好の調整で調べることができるので、いずれ検証してみたいと思います。
というわけで骨をボコボコにしていっちょん友好をギリギリまで下げてくるよ。

Category: いっちょんの生態   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目から鱗(イクシオンのでない)が落ちた

いっちょんには大きく分けて4つのグラフィックがあり、それで派閥を判断します。

090502_06.jpg   090502_05.jpg
中立いっちょん         長老派いっちょん

090502_07.jpg   いっちょんソーサラー
ザブール派いっちょん          メイジ・タイクーン専用

この4つです。
色では中立が青、長老派が白、ザブール派が黒、メイジ系が暗い紺。
メイジ系はザブール派とかなり似ていて判別がつきにくいですが、
・目の色が他と違う
・傷が体のあちこちについている
が特徴です。

これまでメイジ用のグラフィックは、
色がザブール派とかなり似ている色であること、
タイクーンはザブール派のみであること、
を踏まえ全員ザブール派と判断していました。

しかし色以外で派閥を見分ける方法があることに気付きました。
それは友好を利用した方法です。

実はザブール派のいっちょんはかなり仲良しでないと話をしてくれません。
つまり会話可能か否かで、ザブール派かどうかを判別することができます。

今日は別の事を調べるためにエイシスへ向かったのですが、
歩くのが面倒だったのでいつもの友好MAXキャラではなく、テレポ持ちのキャラを使いました。
このキャラの友好が偶然にも気にしてない~程度だったんです。
なのでザブール派いっちょんとは話しかけても会話できません。
(システムメッセージに「~は反応しなかった」と表示されないので、反応はしてくれているようですw)

この時初めてメイジ達の派閥について疑問を抱きました。
本当に全員ザブール派なのか?もし会話できるものとできないものに分かれていたら・・・

目的をメイジグラのいっちょんの派閥調査に変更だ!





いっちょんタイクーンはザブールの側近なので、100%ザブール派です。
(これのせいで同じグラないっちょんは全部ザブール派だろ、と決め付けていたわけで・・・)
どこぞのいっちょんロードとは信頼と実績が違うのだよ。まぁそんなわけで今回は無視。

今回注目するのはいっちょんメイジ。
いっちょんメイジはタイクーンとは違ってPop箇所が3箇所ほどあります。

・大空洞のいっちょんメイジ      →確実にザブール派
・訓練所のいっちょんメイジ      →周りがザブール派だらけなのでザブール派が有力
・アサシン坂手前のいっちょんメイジ→ザブール派っぽいけどどっちつかず

この3つです。
これらのいっちょんメイジに話しかけ、反応を確認します。
1匹でも会話してくれるのがいれば、今までの認識がひっくり返ります。

まずは大空洞のいっちょんメイジ。
この子は「やっとザブール派の部隊に入れた。これからも頑張る。」と言っている子です。
場所も相まって確実にザブール派。つまり会話できないはず。

090502_01.jpg

見事に会話してくれませんでした。
これでメイジには少なくともザブール派がいるってことですね。

次に訓練所のいっちょんメイジ。

090502_02.jpg

はい。ザブール派、・・・と思いたいところですが。
よく考えると訓練所のいっちょんは入り口の中立ガード以外は、
友好MAXで話しかけても無視されていた事を思い出しました。
でもシステムメッセージに「~は反応しなかった」と表示されることを確認。
メッセージが実装されている大空洞のメイジにはこれが表示されませんでした。
友好不足で会話できない状態なのではなく、単にメッセージが未実装なだけのようです。

最後にタルパレルートの途中にいるいっちょんメイジ。

090502_09.jpg

090502_08.jpg

どう見てもザブール派じゃないです。本当にありがとうございました。
このいっちょんメイジ達は中立か長老派のどちらかということになります。
中立も長老派も嫌っていなければ会話可能なので、どちら側なのかを見極めることはできません。
でもメイジにザブール派ではないのが居たということは事実で、これにはとても驚きました。

友好MAXのキャラばかりといういっちょん好きが災いした盲点でした。
このキャラでまだ話かけてないザブール派のいっちょんがいるので、今度話しかけてみようと思ってます。

Category: いっちょんの動画   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そばにあるキノコが頭に生えてきそうな脱力っぷり

5月になりました。



いっちょんにも5月病は存在しているようです。
Pop位置が目立たない場所で、ボスの目を盗んでサボってるようにしか見えない。
実際殴るために接近しない限りは、侵入者など見向きもせずにボーっとしてます。

警備しろよ。
05 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Terni

Author:Terni
P鯖のひと。
いっちょんの魅力
=(生態+境遇)×(言動+仕草)

(C) 2007-2012 アイエンキエン

ブログ内検索
過去ログ
かぼちゃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。